2023/10/15 17:21

【後半 - 和食料理人の蒟蒻ランチ - 】

さあ、茹で上がる蒟蒻を横目に、ランチを頂きましょう!

玄関とテーブルには、母が朝Mountain Houseで選んだお花を。



茹で上がる蒟蒻を見ながら、みなさんがお話できるテーブル配置にしました。


今回のイベントのために、和食料理人である父が蒟蒻のフルコースを考えてくれました。

様々な種類の蒟蒻を使った創作料理です。

器はMountain Houseから出てきたものを集めて..


当日のメニュー

▫︎ 白和え ▫︎ 凍みこんにゃく ▫︎ 雷こんにゃく ▫︎ 田楽 ▫︎ 葉わさび和え ▫︎ ぷるんぷあん ▫︎ 刺身こんにゃく ▫︎ 薯蕷蒸し ▫︎ こんにゃくそぼろ丼 ▫︎ 永源寺こんにゃくの漬け丼 ▫︎ colorfulこんにゃくゼリー


お料理の盛り付けは母が担当。


来日したばかりのオランダ人の夫も一所懸命、写真、盛り付けや配膳を手伝ってくれました。


お料理を提供しながら、一品ずつ説明をさせて頂きました。



食材やその土地について知ると、ごはんがより美味しく感じられますね。

特に感動したことは、インドネシアのお子様が白和えや田楽を「めっちゃ美味しい!!」と仰ってくださったことです。

10歳前後で食べたことのない和食を気に入ってくださり、渋い舌だと感嘆しました。



最後は料理人の父から挨拶があり、ランチ終了!



茹で上がった蒟蒻をおみやげに持って帰ってもらいました。



参加者の声

こんなにも色々な方法でこんにゃくが食べられるとは思わなかったです!
美味しかったのはもちろん、ヘルシーでした!
also definitely a good break and weekend away.


とても楽しく、いい企画でしたよ♪
こんにゃくコースも珍しくて美味しかったし、素敵な出会いもあって次の企画が楽しみになりました。
何よりMountain Houseの皆さんに会えたことが嬉しかったです!!


My kids are still saying that everything was delicious and they would go again.


楽しかったよ!ありがとう!
刺身で食べたら美味しかった。他にも料理してみるね。
次回のイベントも呼んでね!


今後の開催予定

今回のイベントが参加者の皆さまにとって少しでも何かの発見に繋がれば幸いです。
Mountain Houseでは、今後も何か楽しそうなことがあれば、チャレンジしていきたいと考えております!
「こんなことしてみたい!」「こんなことできないかな?」などあれば、
ぜひご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


主催団体

Mountain House
Contact:
Yuki yuki.ch.315@gmail.com


____________________________


\ 奈良・山添村 夢見る家族プロジェクト /


街から村へ通いながら

家族でのんびり古民家改装

農業👩‍🌾👨‍🌾料理🍳山遊び🌱


‘A little mountain house with a big passion’

☁️Mountain House | 奥大和古民家🌏

____________________________



<<< Before 前の記事は....

“蒟蒻(こんにゃく)”ってどうやってつくるの?20代女子講師によるイベントレポート①